高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 住みやすさ良好!大阪府茨木市はファミリーにおすすめな街

住みやすさ良好!大阪府茨木市はファミリーにおすすめな街

≪ 前へ|不動産売却でオープンハウスをおこなう売主のメリットや注意点をご紹介!   記事一覧   茨木市内でランチするならここ!おすすめの2店舗をご紹介|次へ ≫

今回は茨木市でマイホーム購入を検討しているファミリーや、引っ越しを検討しているファミリーへ向けて、茨木市の住みやすさについてご紹介していきます。

 

大阪市のベッドタウンとしての役割も持つ茨木市の、交通アクセスや施設情報、子育て支援などにスポットを当ててみていきましょう。

 

住みやすさ抜群!大阪府茨木市はファミリーにおすすめな街


大阪府茨木市はアクセス良好で住みやすい

 

まずは、茨木市の交通アクセスと施設についてご紹介していきます。

 

市内には4つもの鉄道路線が乗り入れており、市内はもちろん市街へもお出かけしやすいのが特徴です。

 

4路線とは「JR東海道本線」と「阪急京都本線」、「大阪高速鉄道大阪モノレール線」、「大阪モノレール彩都線」のことです。

 

JR茨木駅からは、新大阪駅まで10分以内、梅田駅まで15分、京都へも30分以内で移動が可能なので通勤・通学にも便利になっています。

 

駅前には商業施設などがあるほか、30分以内で大阪や京都へ行けるので買い物にも困りません。

 

モノレールを利用すれば空港にも25分以内で移動できるのに加えて、関西国際空港と茨木を結ぶ高速バスも出ていますので、遠方へのお出かけにも便利です。

 

市内にはインターチェンジもあるので、車でのアクセスにも優れています。

 

大阪や京都の劇場や美術館、博物館などの施設も気軽に利用できるのはアクセスの良い茨木市ならではですね。

 

大阪府茨木市は子育て支援が手厚いので住みやすい

 

次に茨木市の子育てに関する情報についてみていきましょう。

 

市内には子育て支援総合センターやつどいの広場など、地域子育て支援拠点が22か所もあります。

 

また一時保育を一部のつどいの広場や私立幼稚園などでも実施しているのが特徴です。

 

医療面でも充実しており、中学3年生終了までのお子さんを対象とした、入院や通院の保険診療の自己負担分を助成する制度があります。

 

こども医療証の発行もあり、1回あたり500円の負担額で診療を受けることも可能です。

 

自己負担は同じ病院で月2回まで発生し、3回目以降は無料なので手厚いですね。

 

教育にも力を入れており、スクールカウンセラーの配置をするなど、一人ひとりの子どもに応じた教育がおこなわれています。

 

そのきめ細かい教育は、新聞メディアにも取り上げられるほどの成果をあげているそうです。

 

名門高校のある地域でもあり、公立学校の評判も良いということで教育熱心な家庭が多いという進学事情もあります。

 

茨木駅付近は犯罪発生率が低く治安も良いので、お子さんの通学にも安心ですね。

 

住みやすさ抜群!大阪府茨木市はファミリーにおすすめな街


まとめ

 

大阪府茨木市の住みやすさについてまとめました。

 

特にファミリー層にとっては、アクセス面や子育て支援の手厚さなど、魅力あふれる地域であることがわかりました。

 

ぜひ住みやすい茨木市で、楽しい新生活をお過ごしくださいね。

 

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、高槻のマンション・不動産情報をご紹介しております。


買取査定も無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|不動産売却でオープンハウスをおこなう売主のメリットや注意点をご紹介!   記事一覧   茨木市内でランチするならここ!おすすめの2店舗をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る