高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府高槻市が取り組む子育て支援やWAIWAIカフェとは?

大阪府高槻市が取り組む子育て支援やWAIWAIカフェとは?

≪ 前へ|大阪府茨木市が作成したロゴマーク「次なる茨木へ。」とは   記事一覧   大阪府茨木市が運営している産業情報サイト「あい・きゃっち」とは?|次へ ≫

「大阪府高槻市にマイホームを」とお考えの子育てファミリーなら、高槻市の子育て環境を知っておきたいと思われることでしょう。

 

高槻市では、子育てを支援するさまざまな取り組みがおこなわれています。

 

そこで今回は、高槻市がおこなう子育て支援と、子育て情報を発信するサイト「WAIWAIカフェ」をご紹介します。

 

大阪府高槻市が取り組む子育て支援やWAIWAIカフェとは?


高槻市の子育て支援とWAIWAIカフェ:相談できる環境がうれしい

 

<こんにちは赤ちゃん事業>

 

生後4か月までの赤ちゃんがいる家庭に、保育士など、資格を持った市役所職員が無料で訪問するというサービスです。

 

育児に対する疑問や悩みなどを相談することができるため、初めての出産で不安を感じている方にはとくに心強い支援と言えるでしょう。

 

役立つ育児情報も提供してくれます。

 

<子育て相談訪問事業>

 

子育て総合支援センター『カンガルーの森』に連絡すると、子育て相談訪問員が家に来てくれます。

 

子どもや自分のことをゆっくり話したい人や子育てに不安やストレスを感じている人など、子育て中の方ならだれでも気軽に利用できます。

 

費用も無料ですので、ストレスが限界を超える前に、遠慮せず相談してください。

 

子育てに悩みはつきものです。

 

プロの相談員が親身になって話を聞いてくれますし、子育てサービスや育児に関する情報提供もしてくれるため、安心して子育てに取り組めます。

 

<赤ちゃんの駅>

 

赤ちゃんの駅とは、外出中にも安心な、おむつ替えや授乳ができる施設です。

 

赤ちゃんの駅がある施設にはシンボルマークが掲示されていますので、見つけたら気軽に利用できます。

 

子育てに積極的な施設がたくさん登録してくれているという環境がうれしいですね。

 

高槻市の子育て情報サイト「WAIWAIカフェ」とは?

 

WAIWAIカフェとは、高槻市が運営する、子育て情報の発信サイトです。

 

子育てに利用できる施設や関連イベントの情報などが分かりやすく掲載されています。

 

また、子どもを遊ばせられる公園の場所はもちろんのこと、どのような遊具が置いてあるかといった詳細情報を知ることもできます。

 

たまには少し足をのばして違う公園に行こうという時に、確認できて便利です。

 

さらに、おもちゃの貸し出しや子育てサークルなど、子育てサポート情報も掲載されています。

 

このように、情報の幅が広いため、育児に必要な情報を複数のサイトからいちいち探し出す必要はありません。

 

大阪府高槻市が取り組む子育て支援やWAIWAIカフェとは?


まとめ

 

高槻市が取り組んでいる子育て支援事業とWAIWAIカフェをご紹介しました。

 

高槻市の育児サポート体制は充実しています。

 

高槻市にマイホームがあれば、一人で悩むのではなく、頼れる人たちに相談できるため、安心して子育てができるでしょう。

 

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、高槻のマンション・不動産情報をご紹介しております。


買取査定も無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|大阪府茨木市が作成したロゴマーク「次なる茨木へ。」とは   記事一覧   大阪府茨木市が運営している産業情報サイト「あい・きゃっち」とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る