高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > マイホームでの生活に欠かせない換気! どうしてそんなに重要なの?

マイホームでの生活に欠かせない換気! どうしてそんなに重要なの?

≪ 前へ|大阪府高槻市が取り組む子育て支援を活用しよう!   記事一覧   家作りに人気の「リノベーション」!その理由とは?|次へ ≫

せっかく夢のマイホームを手に入れても、部屋の換気を怠れば、快適な生活が送れなくなってしまいます。

 

換気はなぜそんなに重要なのでしょうか?

 

今回は、快適なマイホームに換気が欠かせない理由と、換気の種類や仕組みについてご紹介します。

 

マイホームでの生活に欠かせない換気! どうしてそんなに重要なの?


快適なマイホームに住み続けたいなら知っておきたい:換気が重要な理由


換気とは部屋の空気を入れ替えることで、部屋にたまった有害物質を外に出し、新鮮な空気を中に入れるという役割があります。

 

有害物質には、建築資材から放出されるホルムアルデヒドやクロルピリホス、人の呼吸によって排出される二酸化炭素、ガス火の使用により発生する二酸化炭素や一酸化炭素などがあります。

 

これらの有害物質が部屋のなかにとどまり続ければ、アレルギー反応や呼吸困難を引き起こす危険性があります。

 

「長年にわたって悩まされてきた頭痛やめまいの症状の原因をたどったところ、自宅の建築資材から放出されていた有害物質だった」というシックハウス症候群は有名です。

 

また、換気をおこなわなければ、空気中にただようホコリも部屋に充満してしまいます。

 

目に見えない小さなホコリが、アレルギー症状を引き起こす原因ともなります。

 

健康を維持し、健やかなマイホームでの生活を続けるために、換気が欠かせないのです。

 

マイホームにとって重要な換気:その種類や仕組み


換気をおこなう方法には、自然換気と機械換気の2種類が存在します。

 

簡単にご説明しましょう。

 

<換気の種類①自然換気>

 

自然換気は、温度差や気圧差を利用した換気方法です。

 

たとえば、冷たい空気は下へ、温かい空気は上へと流れていくため、天井に近い壁に換気口を取り付けていれば、この空気の流れを利用した換気ができます。

 

また、空気は圧力が高いほうから低いほうへ流れるため、相対する位置にある窓を開け、空気の通り道をつくることによっても換気ができます。

 

<換気の種類②機械換気>

 

機械換気とは、給気口や排気口に送風機や換気扇などを取り付け、機械の力で強制的に換気するシステムです。

 

気温や気圧などの自然条件に左右されないため、効率的な換気がおこなえます。

 

なお、クーラーは室内の空気を循環させるもので、外気との循環ではないため、機械換気にはあたりません。

 

マイホームでの生活に欠かせない換気! どうしてそんなに重要なの?


まとめ


マイホームで快適な暮らしを続けていくために、換気が重要である理由と、換気の種類についてご説明しました。

 

換気は2種類ありましたが、新しい住宅の場合には機械換気のシステムが導入されています。

 

とはいえ、窓を開けるなど、定期的な換気を心がけることも重要でしょう。


私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、高槻のマンション・不動産情報をご紹介しております。


買取査定も無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|大阪府高槻市が取り組む子育て支援を活用しよう!   記事一覧   家作りに人気の「リノベーション」!その理由とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る