掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/03/03

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 家作りに人気の「リノベーション」!その理由とは?

家作りに人気の「リノベーション」!その理由とは?

≪ 前へ|マイホームでの生活に欠かせない換気! どうしてそんなに重要なの?   記事一覧   自粛解除後に行きたい!高槻市にある親子で遊べるおすすめの公園|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

最近よく、耳にするようになった「リノベーション」。 

最近では、家づくりの一つのスタイルとして非常に人気になっています。

では、最近リノベーションはなぜ人気になっているのでしょうか?

この記事では、なぜリノベーションが最近人気になっているのか、その理由についてご紹介します。

家作りに人気の「リノベーション」!なぜ人気なのか理由をご紹介


リノベーションが最近人気になっている理由:住宅の価値観が多様化

日本では、従来は家を買う時は新築の方がいいといわれている時代がありました。

例えば、サラリーマンの夢としては、広い戸建てを郊外に新築する、または分譲マンションの新築を購入することであり、大きな人生の目標になっていました。

しかし、現在では、住宅についての価値観は大きくその当時と変わっており、生活スタイルも多様化してきています。

特に、女性や若い人たちをメインに「住みたい街で、古くても好きな住宅を購入して、自分が好きなようにリノベーションして住みたい」と考えるような人が間違いなく多くなっています。

リノベーションが最近人気になっている理由:国が中古住宅を積極的に利用することをすすめている

国としても、本格的に中古住宅のマーケットを活発にするために取り組むようになっています。

現在日本では、少子化や高齢化によって急速に空き家が多くなっています。 

そのため、従来のように新築住宅をどんどん建てるのではなく、上手く優良な中古住宅を利用していくことが要求されています。

このようなことから、リノベーションにいろいろな会社が注力するようになりました。

新築住宅をメインに建てていた工務店やハウスメーカー、設計事務所など以外に、例えば、あまり住宅とは関係がなかったような業界から新しく参入するところも多くなっています。

環境も、中古住宅を購入しやすくするために整備されています。 

例えば、中古住宅を購入する費用とリノベーションする費用を一括で借りられる住宅ローンを、金融機関が扱うようになりました。

さらに、建材メーカー・住宅設備メーカーも、リノベーションのための設備や工法を開発するために注力しています。

この事から、リノベーションすることによってほとんど新築と同等以上の住宅が実現できるようになりました。

家作りに人気の「リノベーション」!なぜ人気なのか理由をご紹介


まとめ


この記事では、最近リノベーションが人気になっている理由についてご紹介しました。

中古住宅を購入してリノベーションしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、高槻のマンション・不動産情報をご紹介しております。  

 

買取査定も無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。 

≪ 前へ|マイホームでの生活に欠かせない換気! どうしてそんなに重要なの?   記事一覧   自粛解除後に行きたい!高槻市にある親子で遊べるおすすめの公園|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る