掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/04/14

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 似ているようで違う!自由設計と注文住宅の違いとは?

似ているようで違う!自由設計と注文住宅の違いとは?

≪ 前へ|毎年開催されている茨木市の農業祭とは?イベント情報もご紹介   記事一覧   再建築不可の不動産はリフォームやリノベーションするのが効率的!|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

家を建てるとなるといくつか方法はあり、自由度のある建て方というと自由設計注文住宅があります。

 

どちらも、建て主の要望を取り入れて建てられる家ですが、両者では自由度が違います。

 

ここでは、自由設計とは何か、そして注文住宅との違いを開設します(^-^)/




自由設計と注文住宅の違いとは?

 

自由設計とは、間取りは建て主の要望によって変更が可能ですが、設計部分は建築会社の指定のものを使います。

 

そのために、お風呂やキッチン、トイレなどの仕様は建築会社の設計に委ねられます。

 

建売住宅の間取りが変えられるバージョンなので、住宅価格は安めに設定されています。

 

間取りを変えられると言っても、2階建てを3階建てにする、2LDK3LDKにするなどの大がかりな変更はできません。

 

注文住宅は、間取りを建て主の要望通りに決定できるのはもちろんのこと、お風呂やキッチンの仕様も建て主の要望通り自由にできます。

 

どんなお風呂にするか、キッチンはどんな設備を取りそろえるかなども自由に決められます。

 

自由度が高いので、自由設計の家よりも価格は高いです。

 

自由設計の家を建てるときには、建築会社のモデルハウスを見に行くようにしてください。

 

モデルハウスを見て、お風呂やキッチンなどの設計はどのようになっているか確認するのです。

 

その上で、建て主として満足のいく設計になっていれば、自分の家も満足のいく設計で建ててくれます。

 

仕様は選ぶことはできないので、事前に確認しないと後でトラブルになります。

 

土地とセットで販売されている自由設計の家は、すでに建築会社が決まっており変更はできないので注意してください。

 

住宅会社によっては、自由設計とは言わずにフリープランと言うところもあります。

 

フリープランは注文住宅のことではないので間違わないようにしてください。

 

自由設計のメリットとは?

 

家族や自分の暮らしに合う間取りを、注文住宅よりも安く手に入れられます。

 

土地も建築会社も決まっている場合が多いので、比較的短期間で家が完成します。

 

間取りはあらかじめ決められたプランを少し変更する程度なので、注文住宅よりも早く家が完成し、自分の希望の間取りの家に住めます。

 

間取りはある程度自分の希望通りにしたいけど、家の購入価格は抑えたいという人に適しています。

 

建売だとすべて最初から決まっていますが、注文住宅ほどすべてを自分の要望通り決める必要はなく、間取りが変更できれば良いという人に自由設計の家はおすすめです。

 

似ているようで違う!自由設計と注文住宅の違いとは?


まとめ

 

自由設計の家は、間取りをある程度希望通りに変更できる家です。

 

その名前から家の多くを変更できるように思うかもしれませんが、お風呂やキッチンは建築会社の決めた仕様に従います。

 

建て売りと同じぐらいの価格の家であり、間取りを少し変更したい人に自由設計は適しています。


私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、茨木市のマンション・不動産情報をご紹介しております★★★

 

買取査定も無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|毎年開催されている茨木市の農業祭とは?イベント情報もご紹介   記事一覧   再建築不可の不動産はリフォームやリノベーションするのが効率的!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る