高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 茨木市の子ども支援について!子育て支援総合センター内の施設など紹介

茨木市の子ども支援について!子育て支援総合センター内の施設など紹介

≪ 前へ|リフォームでよく使われるウレタン塗装とは?マイホームの壁や屋根を守る塗料   記事一覧   茨木市のイバスタグラムってなに?グランプリ結果はどうなったの?|次へ ≫

大阪府茨木市は子育て短期支援事業や、こんにちは赤ちゃん事業など子育て支援(子ども支援)が充実しています♪

 

今回は、茨木市内にある子育て支援施設「ぽっぽルーム」と、子育てに関するさまざまな情報が網羅された「子育てハンドブック」についてご説明していますので、参考にしてくださいね。

 

茨木市の子ども支援について!子育て支援総合センター内の施設など紹介



茨木市子育て支援総合センター・ぽっぽルームについて


 

茨木市役所の合同庁舎4階には茨木市子育て支援総合センターが設置されており、電話や面接による子育ての悩み相談、一時保育サービス、乳幼児とその保護者が自由に集える場所を開放しています。

 

乳幼児とその親御さんが自由に使えるスペースは「ぽっぽルーム」と呼ばれ、茨木市在住の0歳~就学前の子どもと保護者であれば誰でも利用可能です。

 

ぽっぽルームには車関係のおもちゃやブロックなど指先を使うおもちゃ、ままごとができるコーナーや絵本コーナー、体を動かして安全に遊べるスペースなど乳幼児が安心して遊べるプレイルームが設置されています。

 

定期的に絵本広場(絵本の読み聞かせ会)や赤ちゃんマッサージ、お楽しみ広場、出産前教室(プレママ・プレパパも一緒)などのイベントが開催されていますが、新型コロナウイルスのため一時中断しています。

 

ぽっぽルームは月曜日から土曜日まで開放していますが、新型インフルエンザ対策のため一日に利用できる人数を制限していますのでご注意ください。

 

利用回数も1家族週に1回までとなっています。

 

今後利用回数や利用人数制限が変更される可能性もありますので、実際に利用する際は事前に予約確認が必要です。

 

子育てサポート情報が満載の茨木市子育てハンドブックとは?


 

茨木市では妊娠・出産された方に「子育てハンドブック」を配布しています。

 

子育てハンドブックには以下のような内容が掲載されているので出産前はもちろん、出産後も役立ちますよ。

 

・市内にある公園マップ 

・乳幼児の健康診査について 

・出産時にもらえる手当と医療費の助成 

・家事や育児支援 

・子育てサークルや団体等への支援 

・茨木市内でお子さんと一緒に遊べるプールや図書館、公的機関などの紹介 

・保育所(園)

・認定こども園

・ 小規模保育事業所

・事業所内保育事業所案内 

・子育てに関する相談窓口など

 

ひとり親家庭の方には生活・自立支援・医療費の助成などもありますが、助成金の情報は子育てハンドブックに詳細が記載されています。

 

茨木市子育てハンドブックは無料の電子書籍版も用意されていますので、スマホやタブレット、PCでも閲覧できますよ。

 

茨木市の子ども支援について!子育て支援総合センター内の施設など紹介



まとめ


 

大阪府茨木市の子ども支援についてご紹介しました。

 

お子さんを育てるのはご両親だけではなく、周囲の方々の協力も必要です。

 

「実家が遠くて子どもを預けることができない/引っ越したばかりで友達がいない/子どもを保育園に預けたい」など子育てに関する相談は、子育てブックに記載されている窓口へ気軽にご相談ください。

 

私たちリッツハウジングでは、大阪府の戸建て物件情報を多数取り扱っております(^∇^)

 

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください
≪ 前へ|リフォームでよく使われるウレタン塗装とは?マイホームの壁や屋根を守る塗料   記事一覧   茨木市のイバスタグラムってなに?グランプリ結果はどうなったの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る