掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/05/09

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 建築条件を外すための交渉や費用について!どれくらいお金を払えばいいの?

建築条件を外すための交渉や費用について!どれくらいお金を払えばいいの?

≪ 前へ|通気性のよいマンションとは?風通しのよいマンションの特徴や見分け方   記事一覧   茨木市内にある「つどいの広場」ってなに?子育ての悩み相談ができる無料施設|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

自宅購入のため土地を探している方がたどり着く「分譲地」ですが、建築条件付きの土地であることも少なくありません。

 

今回は建築条件外す方法交渉方法金額などについてまとめています(^O^)


 

建築条件を外すための交渉や費用について!どれくらいお金を払えばいいの?




建築条件付き土地の「建築条件」を外すために必要な金額とは?


 

分譲地のなかには「建築条件付き土地」が少なくありません。

 

「この土地を安価で販売するかわりに、特定のハウスメーカーで建築してください」と条件がついていることになります。

 

土地を販売しても利益はほとんどないため、販売側としては建物に利益を上乗せしたいのが本音です。

 

そのため同じ面積なら建築条件付き土地の方が安価に設定されており、ハウスメーカーの作る家に納得できるなら悪い買い物ではないはず。

 

ただ「自宅を建てるなら絶対〇〇ハウス」などハウスメーカーにこだわりがあれば建築条件付き土地には最初から手を出さないのが賢明です。

 

ところがなかには「どうしてもこの土地でないと嫌だ!でも指定されたハウスメーカーで建築して欲しくない」という方もいます。

 

この場合どうすればいいのでしょうか?

 

「条件付き土地では土地を販売しても利益はほとんどでない」という点がポイントです。

 

もしその土地から利益が出るのであれば、条件を外してくれる可能性がありますね。

 

あくまでもケースバイケースですが、坪1万円から3万円程度金額を上乗せすれば建築条件を外してくれる可能性があります。

 

もし100坪の土地を購入するなら100300万円の代金を上積みすることで建築条件が外れるケースがあるのです。

 

ただし「お金を払えばすべての土地の条件が外れる」わけではありません。

 

どれだけお金を上積みしても「はい」と言ってもらえないこともあります。

 

・分譲地全体を同じハウスメーカーが手掛けたいから(街のイメージを統一したい)

・人気分譲地ですぐに土地が(条件付きでも)売れてしまう

 

このような条件が揃ってしまうと交渉はむずかしくなります。


 

建築条件付き土地の交渉をするうえで大事なポイントとは?


 

建築条件付きの土地の建築条件を外したいのであれば、土地の分譲を手掛ける会社と相談しなければなりません。

 

このとき、購入を希望している買い手だけでは専門的な知識もなく相場もわからないため煙にまかれることもあります。

 

そこで「この住宅メーカーで自宅を建てたい」と考えるハウスメーカーの担当者に同行してもらうと心強いです。

 

交渉する際には以下のようなポイントに気をつけましょう。

 

・ハウスメーカーの担当者に丸投げせず、買い手も一緒に交渉する

・閑散期(梅雨時期など)や長く売れ残っている土地は、交渉が成功する可能性がある

・話し合いの内容はすべてメモを取り記録として残す


 

建築条件を外すための交渉や費用について!どれくらいお金を払えばいいの?




まとめ


 

建築条件付き土地は売り手にとってなんの落ち度もない物件ですので、その条件を外す交渉は成功する・しないに関わらず誠意と熱意をもって臨むべきです。

 

また専門的な知識が要求されるため、必ずハウスメーカーなどの専門家を入れて交渉しましょう。

 

わからない言葉があれば後で聞く、交渉経過をメモに残すなどして後で水掛け論にならないように気をつけると安心です。

 

私たちリッツハウジングでは、大阪府の戸建て物件情報を多数取り扱っております☆彡

 

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください(*_ _)
≪ 前へ|通気性のよいマンションとは?風通しのよいマンションの特徴や見分け方   記事一覧   茨木市内にある「つどいの広場」ってなに?子育ての悩み相談ができる無料施設|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る