分譲マンションは、オーナーが貸し出している賃貸マンションと違い、一棟の一戸を分割して販売しています。
一戸を購入することになりますが、自分の持ち家になるので、壁紙を張り替えるなど、リフォームすることが可能です☆
賃貸マンションでは、内装を変えることができず、家主に家賃を支払わなければいけません。
今回、分譲マンションを持ち家にしたいと購入を検討されている人に、注意しておくポイントについて、説明していきます(^^)
事前に知っておくべき分譲マンションの探し方のコツ
分譲マンションには、購入する場所や物件によって、保険など事前にチェックすることが必要です!
分譲マンション探すときに目にした方が良いポイントをいくつかあります。
<相場>
分譲マンションを販売している不動産会社によって、相場が変わってきます。
不動産会社には、取り扱っている物件のジャンルがあり、物件を売却するのに向いている会社や、低価格で物件を購入しやすい会社があります。
分譲マンションを購入するために、見合ったジャンルの不動産会社を見つけることが納得のいく契約に結びつけることが可能です。
しかし、この「見つける」という行動に時間や労力を必要とするため、事前に調べていくことが大切です。
複数の不動産会社の中から厳選して紹介や相談に乗ってくれる会社もあるので、利用してみましょう。
<災害が起きるリスク>
火災や地震によって、損害が発生してしまい修繕が必要になるケースがあります。
被害の状態によって、多くの金額が求められるので、保険に加入するか考えなければいけません。
近年地震災害など増えているので、購入を検討するには災害について、頭に入れてください。
<住環境>
分譲マンションの近くに高速道路があって日陰になることや、電車が側を通っていて騒がしいことがあります。
部屋の間取りが良い一戸でも、周辺の環境が悪かったら台無しになってしまいます。
分譲マンションの部屋だけでなく、住む周辺の環境にもチェックが必要です。
分譲マンションにかかる費用の計算のコツと相談相手の探し方
物件を購入するために、分譲マンションに加えてさまざまな費用が発生することを知らなければいけません。
どのような費用がかかるのか計算をしやすくするコツと、費用について困ったとき相談できる相手の探し方を紹介します。
<購入にかかる費用と計算の考え方>
・仲介手数料
・印紙税
・手付金
・登記費用
上記が購入時にかかってくる一部の費用です。
他にも保険の加入など、購入者の考え次第で費用が発生します。
購入するときに、どのようなお金が発生するのかをしっかりとチェックすることで、費用の計算がしやすくなります。
<費用について相談できるアドバイザー>
一人で費用を把握することが難しいときは、アドバイザーに相談をしてみましょう。
無料で対応してくれる人もいるので、気軽に相談をすることができます。
知らないことで、多くの金額を支払ってケースがあるため、不安に感じている人は、まず話をしてみることをおすすめします。
まとめ
分譲マンションを購入する前に、費用や条件など知らなければいけない点が多くあります。
購入を検討している人は、紹介した内容を参考に、注意して物件を探してください。