掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/03/03

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > マンションの間取りの決め方とは?間取りの読み方を知ろう!

マンションの間取りの決め方とは?間取りの読み方を知ろう!

≪ 前へ|夏季休暇のお知らせ★   記事一覧   茨木市にある人気の小学校はどこ?人気の小学校をクチコミと一緒に紹介|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

マンションはいくつもあり、沢山ある中から好きな間取りのマンションを選べます☺


間取りによって住み心地が違い、

同じ間取りでも方角の違いなどにより使い勝手が変化します!


こちらの記事では、間取り図の読み方や住みやすい間取りを

見つけるためのポイントについてご紹介します(^^)/



マンションの間取り図の読み方をご紹介!



間取り図



マンションの間取り図には、以下のような略語が使われています。


・D : ダイニング

・K : キッチン

・L : リビング

・LDK : リビングダイニングキッチン

・S : サービスルーム(窓のない小部屋)

・CL : クローゼット

・WCL : ウォークインクローゼット



これらの略語の隣に、部屋の広さを10帖などとして記載します。


トイレやお風呂は、そのままの図形が書いてあるので記号で表すことは少ないです。


壁には窓とドアも書いてあり、扇形の図形はドアが開く方向を示します。


間取り図には方角マークが書いており、東向きや南向きなどがあります。


東向きは朝日が入りやすく午後は陽が入らないなどと、それぞれの方角でメリットとデメリットがありますが、方角よりも周辺の建造物や公園、道路、川などと物件の関係を重視することになるでしょう。



住みやすい間取りを見つけるためのポイントとは?





何人で生活するのかによって、マンションの間取りの選び方はある程度決まります。


父母と祖母と子どもの4人家族なのに、ワンルームでは狭すぎて生活ができないです。


家族が多いほど、部屋数の多い間取りが必要です。


家族構成と適した間取りの関係は以下の通りです。


・1人暮らし : 1R、1DK、1LDK


・2人暮らし : 1LDK、2LDK


・3人家族 : 2LDK、3DK


・4人家族 : 3LDK、4LDK


1Rはワンルームです。


1つの部屋にキッチンがあり、1人で暮らすには荷物置き場が少ないですが

不便はしません。


家族で暮らすとなれば、2LDKや3LDKなどのLDKのあるマンションが便利です★


間取りを見るときは、収納場所が十分にあるか確認します。



<生活動線を確かめる>


生活動線は、人の移動する動きを線にしたものです。


脱衣所と洗濯機の場所が離れている、洗濯機から物干しまで遠い、リビングの隣にトイレがついているなどがあれば、生活しにくいです。


生活動線は、短いほど移動しやすく生活しやすいです。


実際に生活するときの動きも考えながら、マンションの間取りを見てみましょう。



まとめ



マンションを購入するときは、駅からの距離などの立地条件の他に、部屋の間取りも見ていきます。


家族構成によって適した間取りがあり、部屋数が多い方がのびのび暮らせますが、多すぎる部屋はもてあまし掃除が大変です。


間取りや収納スペース、部屋の方角などを見て生活しやすそうな間取りのマンションを探します。


私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府のマンション物件を豊富に取り扱っております。

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください☺♪

≪ 前へ|夏季休暇のお知らせ★   記事一覧   茨木市にある人気の小学校はどこ?人気の小学校をクチコミと一緒に紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る