掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/03/03

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > ファミリーにおすすめなのはマンションと戸建てどっち?メリットを知ろう!

ファミリーにおすすめなのはマンションと戸建てどっち?メリットを知ろう!

≪ 前へ|引っ越す前に知っておきたい!茨木市にある民間の学童保育施設をご紹介   記事一覧   新築だからと侮るなかれ!知らぬ間に増えるカビには早めの対策を!|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

ファミリーにおすすめなのはマンションと戸建てどっち?メリットを知ろう!

結婚や子どもが産まれるのをきっかけに、マイホームの購入を考える人も多いのではないでしょうか(^O^)!?
しかし、マンションと戸建て、どちらにしようか悩むという人も多いはず・・・!
どちらにもそれぞれのメリットがあり、ライフスタイルに合わせた家選びをすることが住みやすい家づくりの第一歩です。
今回は、マンションと戸建て、それぞれの特徴についてご紹介します★★★

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てとマンションの違いとは?それぞれのメリットとは

「建物の特徴」と「住み心地」について、それぞれの違いをご紹介します。

建物の特徴

生活するうえで気になる騒音問題・・・。
共同住宅であるマンションは、戸建て以上に物音に気をつけて暮らす必要があります。
そのため、楽器演奏やペットの飼育に関しても制限されている物件が多くなっています。
戸建ての場合、近隣住民への配慮は必要ですが、マンションに比べると自由度が高いのがメリットです♪
一方で、マンションのメリットは、セキュリティ設備が充実していることです!
戸建てに比べ、マンションは管理人が巡回していたり、人の出入りが多いため、セキュリティ面ではより安心して暮らせます(^^)

住み心地

戸建ては1階、2階とフロアが分かれている場合が多く、家族が増えてもゆったりと暮らせるでしょう!
マンションはワンフロアで段差も少ないため、小さな子どもやお年寄りがいる家庭でも安心して暮らせます。
また、設備面を重視する人はディスポーザーや24時間ゴミ置き場などが整っているマンションを選ぶと良いでしょう。
ただし、ソーラーパネルなど戸建てでないとつけられない設備もあるので、どのような設備が必要かを考えたうえで、検討するようにしましょう。
また、設備面以外でも、長く暮らすうえで重要なポイントになるのが、近所付き合いやコミュニティ問題です。
戸建ての自治会や町内会への参加は、一般的には任意なことが多いですが、マンションの場合、管理組合に加入することが義務づけられています。
また、共同住宅であるマンションは、住民とすれ違う機会も多くなります。
裏を返せば、マンションの方がコミュニティを築きやすいといえるでしょう。

どんな人におすすめ?それぞれの物件に向いている人とは?

家族構成やライフスタイルによっても、どちらが快適に暮らせるかは変わってきます。
例えば、子育て世帯のファミリーの場合、物音をあまり気にせずのびのびと暮らせる戸建ての方が向いているでしょう。
庭のある戸建てなら、子どもを遊ばせたり、バーベキューをしたりと家での過ごし方の幅も増えます。
一方で、シニア世帯の場合、ワンフロアで生活できるマンションの方が快適に暮らせるかもしれません。
駅に近いマンションを選べば、老後も活動的に過ごしやすいでしょう♪

必見|マンション物件一覧

まとめ

どちらにもメリット、デメリットがあります。
家選びをするうえで大切なのは、今後のライフスタイルを見据えたうえで、

どちらが合っているのかを見極めることです(^^)/


私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、マンションの物件情報を豊富に取り扱っております☆彡
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください☺!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|引っ越す前に知っておきたい!茨木市にある民間の学童保育施設をご紹介   記事一覧   新築だからと侮るなかれ!知らぬ間に増えるカビには早めの対策を!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る