掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/05/09

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府高槻市の独自支援と政策!子育て・高齢者支援をチェック

大阪府高槻市の独自支援と政策!子育て・高齢者支援をチェック

≪ 前へ|茨木市民活動センターの概要や利用方法・イベントをご紹介   記事一覧   茨木市民活動センターの概要や利用方法・イベントをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

大阪府高槻市の独自支援と政策!子育て・高齢者支援をチェック

大阪府高槻市では、子育てや高齢者向けの独自支援を実施しています。
これから高槻市への引っ越しを考えている方へ、高槻市の独自支援と政策についてチェックしてみましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

子育て世帯に嬉しい子育て世帯応援券と学習支援アドバイザー

高槻市では子育て世帯向けにさまざまな独自支援をおこなっています。
そのなかでもとくにユニークな、子育て世帯応援券と学習支援アドバイザーについてご紹介します。

子育て世帯応援券

新型コロナウイルスにより、飲食業や観光業、小売業などを中心に大きな影響が出ています。
そこで高槻市では新型コロナウイルス対策のため、また子育て支援のために独自の「子育て世帯応援券」を配布しています。
令和2年9月1日時点で高槻市に住民票があり、さらに生年月日が平成17年4月2日から令和2年9月1日までの方に対して1人5,000円の応援券(商品券)が配布。
市内の百貨店、ドラッグストア、売り場面積が250平方メートル以上のスーパーマーケットなどで使えます。

学習支援アドバイザーの配置

学習支援アドバイザーは、社会人や地域の大学生が学習支援アドバイザーとして事前登録し、子どもたちの学習支援に協力する制度。
今年は新型コロナウイルスの影響で登校日が少なく、十分な学習時間が確保しにくい状況です。
そのため学習支援アドバイザーによる放課後の補充学習、授業中の個別の学習支援などで子供の学習をサポート。
事業対象は高槻市の全小中学校となっています。

インフルエンザ予防接種の無料化など高槻市の独自支援

高槻市では子育てだけではなく、高齢者向けの独自支援も充実しています。

インフルエンザ予防接種の無料化

インフルエンザワクチンを接種するためには自己負担額が発生しますが、高槻市に住む65歳以上の高齢者はインフルエンザ予防接種の自己負担額が無料となっています。
新型コロナウイルスとインフルエンザの流行期が重なるため、ワクチン接種で重症化を防げる可能性のある有効な支援です。
どの医療機関でも無料で接種できる点も便利です。

ICT推進事業

新型コロナウイルスの流行で、思うように外出できる自宅で悶々と過ごす高齢者が少なくありません。
そんなときPCやスマホで家族や友人と交流できれば気持ちも晴れるもの。
「でもスマホやPCの使い方がわからない…」
高槻市ではそんな心配や不安をおもちの高齢者向けに、ICT推進事業を推進しています。
スマートフォン講座の開催やリモート活動の展開、高槻市SNSやアプリの利用登録、高槻市ホームページ検索の相談支援などの事業を、市内5か所の老人福祉センターで実施しています。
2020年11月から毎月事業を展開中。
興味のある方は高槻市・健康福祉部・長寿介護課までお問合せください。

おすすめ|高槻市の物件一覧

まとめ

高槻市ではたくさんの独自施策を実施していますが、今回は子育て世帯や高齢者向けの支援事業をご紹介しました。
福祉や子育てに力を入れている自治体にはそれだけの余裕があり、実際に住んでみるとインフラなどがしっかりしています。
目立たない市民向けの施策ですが、ぜひチェックしてみてください。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|茨木市民活動センターの概要や利用方法・イベントをご紹介   記事一覧   茨木市民活動センターの概要や利用方法・イベントをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る