掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/03/06

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入時に2世帯マンションを選択するメリットとデメリットとは?

不動産購入時に2世帯マンションを選択するメリットとデメリットとは?

≪ 前へ|高槻市への移住を考えている方必見の「たかつきウェルカムサイト」とは?   記事一覧   茨木市の移住・定住支援とは?茨木市多世代近居・同居支援事業補助制度って?|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

不動産購入時に2世帯マンションを選択するメリットとデメリットとは?

不動産の購入を検討している方ならば、最近じわじわと話題になっている「2世帯マンション」という名称を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
従来の「2世帯住宅」とも少し違う「2世帯マンション」について、特徴やメリット・デメリットを詳しくご紹介してみたいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入検討中なら必見!メリットの多い「2世帯マンション」の特徴とは?

「2世帯マンション」とは、親子世帯が同じマンションに住むことを言います。
立地の良さやセキュリティ面を重視し、かつ共働きが当たり前となりつつある若い世代のニーズを取り入れたのが特徴で、新しい2世帯住宅の形状として大手不動産会社によって実現されました。
「2世帯マンション」には次の3パターンがあります。

隣同士に住む(中で連結)

隣同士の部屋で壁を一部ドア等にして連結させ、自由に行き来できるようにした状態で住みます。

隣同士に住む(部屋は独立)

隣り合った部屋を購入し、そのままの状態で住みます。

同じマンションの別階などに住む

隣同士でなくても同じマンションの別の階や、同一階で離れた部屋などにそれぞれ住みます。

不動産購入前に確認!「2世帯マンション」のメリットやデメリットとは?

じわじわと人気が出てきている「2世帯マンション」ですが、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

「2世帯マンション」のメリットとは

従来の2世帯住宅の良さを残しつつ、「2世帯マンション」ならではのメリットもあります。

資金面でのメリット
2世帯でローンの組み方を選べたり、2世帯分の収入で購入できるといった資金面で、2世帯が協力できるという点は大きなメリットとなっています。
また、都心部で二世帯住宅を構える場合、戸建てだと広い土地が必要となり莫大な土地代が必要ですが、マンションであれば幾分費用が抑えられるといったメリットもあります。

心地よい距離感が保てるというメリット
もともと独立した部屋なので、それぞれのプライバシーを保ちながらも安心感が得られる距離感を持てます。

不動産としてのメリット
万が一住まなくなっても、戸建ての2世帯住宅と比較して賃貸に転用しやすく、不動産として運用しやすいといったメリットもあります。

「2世帯マンション」のデメリットとは

「2世帯マンション」に限りませんが、やはり実際に住むとこのような居住形態が自分たちに合わなかったというケースはあるので、そういう可能性があるという点はデメリットと言えるでしょう。
しかしそのような場合、メリットのひとつである不動産運用のしやすさでリカバリーが比較的しやすいです。

まとめ

今話題の「2世帯マンション」についてご紹介しました。
従来の2世帯住宅と比較して、メリットがたくさんありますね。
都心部で親子での同居をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、マンションの物件情報を豊富に取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|高槻市への移住を考えている方必見の「たかつきウェルカムサイト」とは?   記事一覧   茨木市の移住・定住支援とは?茨木市多世代近居・同居支援事業補助制度って?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る