掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/06/25

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 戸建ての保険にも種類がある!保険の種類、そして特徴とは!!

戸建ての保険にも種類がある!保険の種類、そして特徴とは!!

≪ 前へ|住宅ローンの年数は何年がいい?返済期限や年齢上限について   記事一覧   戸建(リフォーム事例)|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

戸建ての保険にも種類がある!保険の種類、そして特徴とは!!

住宅を購入したら、まず加入しておくべきなのが保険です。
万が一の時に備えて保険に加入していれば、いざいう時に心強いというものです。
とは言っても、実際にどのような保険があるのか知っていなければ、思わぬ災害に見舞われた時に十分な対応ができず、後から後悔することになってしまうかもしれません。
今回は戸建て物件に関する保険の種類や特徴、そして平均的な保険の相場価格などについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てに掛ける保険の種類と特徴について

一言で「保険」と言っても、実はいくつかの種類があります。
住宅に関わる保険には、主に下記の様な種類があります。

●火災保険
●家財保険
●地震保険


それぞれの保険の特徴を下記にご紹介します。

火災保険とは

火災保険は、建物の損害に備えるための保険です。
その名称から火災時の損害にのみ適用される保険と思われがちですが、実は火災以外の保証にも対応しています。
「火災・落雷・破裂・暴発」「風災・雹(ひょう)災・雪災」「水災」「盗難・水漏れ」「破損など」、この5項目が保証の対象になります。
各損保会社の保険内容によっては、「盗難・水漏れ」や「破損など」についてはオプションとして設けている場合がありますので確認が必要です。

家財保険とは

家財保険とは、住宅(建物)以外のものについて保証する保険です。
災害時、建物については火災保険でカバーされますが、それ以外の建物内にあった家具などの家財について保証してくれる保険が家財保険になります。
家財保険の商品内容によっては、災害以外の日常生活における損害賠償も保証対象とするものもあります。
特約として設けている場合もありますので、自身の適用範囲を確認しておくとよいでしょう。

地震保険とは

実は、地震を原因として発生した火災については、基本的には火災保険ではなく地震保険にて保証されます。
基本、地震保険は火災保険とセットで加入する必要があります。
地震保険単体での加入はできませんので、注意が必要です。
地震保険には、建物の耐震構造や免振によって割引制度が適用されるという特徴もあります。

戸建て住宅に掛ける保険金額の相場とは?!

「あのお宅は保険にいくらくらい掛けているんだろう?」近隣事情は気になるものですが、実際に尋ねることはなかなか難しいのがお金事情です。
お金に関することはとても気になるポイントですが、実際のところは住宅保険の保険料に明確な相場はありません。
建物自身の構造や立地、また保証内容などによって金額が大きく変わってくるからです。
また、保険の契約期間によっても金額は異なってきますので、各住宅毎に差が出てきてしまうのは当たり前と言えます。
保険を決める際には、1社に限らず複数社の損保会社から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。
補償内容のみならず、オプションについてもそれぞれで比較検討し、自分にもっとも適した保険を選択するようにしましょう。

まとめ

住宅の保険の種類ならびに特徴、保険金の相場についてご紹介しました。
「保険はどこも似たり寄ったり」と思われるかもしれませんが、会社によって様々な商品があります。
基本内容に大差は無くても、オプションによってバリエーション豊富なプランというものもあります。
必ず複数社で比較・検討することをおすすめします。
そのお家で長く安心して住むために、貴方にぴったりの保険を選んでくださいね。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|住宅ローンの年数は何年がいい?返済期限や年齢上限について   記事一覧   戸建(リフォーム事例)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る