掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/08/04

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 注文住宅の見学会にはヒントがたくさん!見るべきポイントを押さえておこう

注文住宅の見学会にはヒントがたくさん!見るべきポイントを押さえておこう

≪ 前へ|不動産を購入する前に絶対知っておくべき用途地域とは?   記事一覧   マンションだからこそ気をつけたい生ゴミの保管方法!アイデア例や注意点をチェック! |次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

注文住宅の見学会にはヒントがたくさん!見るべきポイントを押さえておこう

注文住宅は、間取りや設備を自分で決められることがメリットです。
ただ、完成形を実際に見て確認できませんから、他の人の家が見られる見学会は、ご自分の家づくりの参考になるでしょう。
今回は注文住宅購入を検討されている方に向けて、見学会で見るべきポイントや必要な持ち物とは何かについて、ご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

注文住宅の見学会へ行こう!行く前に押さえておきたいポイントとは?

注文住宅の建築では、完成するまで実際の家を見ることができません。
しっかりと考えないと、思っていたのとは違う内容になってしまう可能性もあります。
なかなかうまくイメージできないときにおすすめなのが、見学会です。
住宅の見学会には、主に以下の3つがあります。

●実際に住むために建てられた注文住宅を見学できる「完成見学会」
●ハウスメーカーなどが住宅展示場に建てた見学用の住宅を見る「モデルハウス見学会」
●完成後には確認できなくなる構造や断熱素材などを見られる「構造見学会」


どれも参考になるものですが、なかでもおすすめなのが「完成見学会」です。
実際に住む人がこだわって建てた住宅なので、リアルな家づくりを感じられます。
自分の家をイメージするのに役立ちますし、考えつかなかったような工夫を知ることもできるでしょう。
見学会で特にチェックしたいポイントは、サイズ感です。
部屋の広さや廊下の幅、扉や収納の大きさなどについて、イメージとの比較ができます。
実際に目にすると、考えていたよりも大きく感じたり、逆に小さく感じたりすることもあるでしょう。
ぜひ見学会で得た情報を、ご自分の家づくりに役立てましょう。

注文住宅の見学会では持ち物もポイント!あると役立つグッズとは?

完成見学会に持参したい持ち物には、以下のようなものがあります。

●メジャー
●筆記用具
●靴下


先程ご説明したように、完成見学会は内装のサイズ感を知ることができる貴重な機会です。
ご自宅の間取りを考えていて、「この大きさで大丈夫かな?」と不安に思う部分がありましたら、サイズを測って印象とともにメモしておくとよいでしょう。
手持ちの大型家具の大きさをあらかじめ測っておき、そのメモを持って行くと、置いたときのイメージもしやすいです。
また、現地では多くの場合スリッパが用意されていますが、和室に上がることも考えられますから、靴下を持参すると安心です。
なお完成見学会に行くときには、注意点もあります。
まず、カバンは小さめのものを持って行くこと。
複数の人が見学に訪れますから、迷惑にならないように、必要最小限の大きさにしましょう。
キーホルダーが付いていると、壁や床を傷つけてしまう恐れがありますので、外しておきましょう。
そして、見学前にお手洗いを済ませておくことも大切です。
小さなお子さんを連れて行くときは、特に気を付けましょう。

まとめ

住宅の見学会には主に3つの種類があり、なかでも参考になるのが完成見学会です。
モデルハウスと違い、実際に住む人がこだわって建てた住宅なので、家づくりの参考になるポイントがたくさん見つかるでしょう。
見学の際は事前にしっかりと準備して、貴重な機会を有意義に活用しましょう。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、マンションの物件情報を豊富に取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産を購入する前に絶対知っておくべき用途地域とは?   記事一覧   マンションだからこそ気をつけたい生ゴミの保管方法!アイデア例や注意点をチェック! |次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る