掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/08/04

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > マンションだからこそ気をつけたい生ゴミの保管方法!アイデア例や注意点をチェック!

マンションだからこそ気をつけたい生ゴミの保管方法!アイデア例や注意点をチェック!

≪ 前へ|注文住宅の見学会にはヒントがたくさん!見るべきポイントを押さえておこう   記事一覧   初詣や厄除け祈願に!茨木市にあるおすすめの神社2選|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

マンションだからこそ気をつけたい生ゴミの保管方法!アイデア例や注意点をチェック!

マンションやアパートなどの集合住宅では、ニオイや虫害の原因となってしまうゴミの管理にも気をつけたいもの。
とくに、きちんとした保管方法を取らないとすぐに悪臭のもととなってしまう生ゴミについて、注意点やアイデア例などをご紹介していきたいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

マンションでスマートに生ゴミを保管する方法のアイデア例とは?

だんだんと暖かくなって、生ゴミのいやなニオイやコバエなどの虫害が気になりはじめる季節が近づいてきました。
マンションやアパートなどの集合住宅では、ご近所の方の迷惑にならないようにと、生ゴミやゴミの管理にも気を配ることが多いですよね。
そもそも生ゴミが悪臭などのトラブルのもとになってしまう原因には、間違った保管方法を取っていることがほとんど。
キッチンシンクの三角コーナーに湿ったままの生ゴミを置いたままにすることが多いという方などは要注意です。
生ゴミのスマートな保管方法として覚えておきたいのは、水分をしっかり切ることやフタを閉じて酸素のない環境をつくること。
微生物などが繁殖しにくい保管方法を取ることで、ぐっと悪臭や虫害を防ぐことができるので、キッチンに生ゴミ用のフタつきゴミ箱を用意するとよいでしょう。
また、できるだけ生ゴミは部屋の中に置きたくないという方は、密閉できるポリバケツなどの容器を用意してベランダの日陰部分に置くのもおすすめです。

マンションやアパートでの生ゴミに関する注意点とは

ひとり暮らしや家族暮らしなどに関係なく、毎日のように出てしまう生ゴミ。
生ゴミに関するトラブルを回避するためには、気温が高くなる時期に限らずにできるだけこまめに燃えるゴミの日に捨てるのが一番。
日当たりのよいベランダに生ゴミをそのまま置いておくと、ニオイのもととなる微生物などの繁殖を助長してしまいます。
ベランダに生ゴミを置いておく方は、悪臭の軽減はもちろん、カラスやネコにゴミを荒らされる被害も防げるフタつきのゴミ箱を使うようにしましょう。
また、どうしても数日の間、生ゴミを保管しなければいけないという状況に陥ってしまったときなどは、生ゴミに消臭効果のある重曹をふりかけておいたり、新聞紙やチラシなどで生ゴミをくるんでおいたりするなどの対策を取るのがおすすめです。
生ゴミの処理自体がストレスという方は、家庭用の生ゴミ処理機やキッチンコンポストを取り入れてみてもよいかもしれません。
導入コストは多少かかりますが、生ゴミ処理機やキッチンコンポストは長く使っていけるので、長い目で見て重宝するはずです。

まとめ

マンションやアパート暮らしの悩みのもととなりやすい生ゴミの管理。
最初は面倒に感じる保管方法でも1か月もすれば慣れてきますので、ぜひ、この機会にストレスフリーの保管方法に変えてみるのもおすすめです。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|注文住宅の見学会にはヒントがたくさん!見るべきポイントを押さえておこう   記事一覧   初詣や厄除け祈願に!茨木市にあるおすすめの神社2選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る