掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/06/25

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 公園のすぐ隣にある家のメリットとデメリットに迫る!

公園のすぐ隣にある家のメリットとデメリットに迫る!

≪ 前へ|壁紙の黄ばみは掃除が厄介!その原因と効果的な落とし方とは?   記事一覧   マイホームの購入や建築の際に気になるキッチンの種類|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

公園のすぐ隣にある家のメリットとデメリットに迫る!

住宅の周辺環境は家選びのなかでも重点を置きたい要素のひとつ。
とくに、お子さんのいるご家庭では、毎日の暮らしやすさだけではなく安全面にもしっかりと考慮したいですよね。
すぐ隣や近所に公園のある家のメリットやデメリットなどを見ていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

隣にすぐ公園がある家のメリットとデメリット

マイホームでも賃貸住宅でも、家選びにおいて住宅周辺の立地環境は大切なもの。
お子さんのいるご家庭では、大人が暮らしやすい環境であること以前に、子どもが通う学校への距離や習い事との行き来のしやすさなどを、家を選ぶうえでしっかりと考慮したいという方も多いことでしょう。
隣や近所に公園がある家のメリットと言えるのは、子どもの遊び場に困らない点、散歩が気軽にできる点、緑に囲まれた景観のよさや日当たりのよさが実感できる点など。
また、公園には災害時の避難所としての役割を持つ場所も多いことから、防災の観点からも注目されています。
一方でデメリットと言えるのは、公園からの子どもの声などによる騒音、蚊などの虫の害や鳥の害、公衆トイレの悪臭、夜間の安全面の不安など。
公園の規模・雰囲気・管理状況などにもよりますので、デメリットが多い公園が近くにある場合は注意が必要です。

すぐ隣に公園がある家についての考え方

開放感があることや日当たりがよい環境が多いこともあり、人気が高い公園付近の住宅。
しかし、家への考え方やライフスタイルにもよって、向き・不向きの考え方も変わってきます。
たとえば、公園近くの物件は資産価値が下がりにくいという特徴を持つため、将来的に売却の可能性があるマイホームの購入を考えている方にもおすすめ。
また、もともと遮音性にこだわった家づくりをしようとしている方などは、公園近くの家のデメリットとなる賑やかな子どもの声なども問題にはなりません。
気をつけたいのは、購入や入居を検討しているマンションに鳥を避ける網などが設置されていたり、風の強い日などに土埃が気になりそうな箇所がたくさんあったりする公園である場合です。
公園に集まる鳥のフン害や土埃などのせいで、ベランダに洗濯物を干すことはできないケースなどもあります。
内覧に訪れる際などに、ぜひ、周辺の家の様子をそれとなく伺っておきましょう。
公園とひとくちに言っても、その実態は児童公園から運動公園までさまざま。
まずは現地に足を運び、第三者的な冷静な視点で判断することをおすすめします。

まとめ

大きな庭がある感覚にもなれる隣や近所に公園がある家。
ライフスタイルや考え方次第ではとても魅力的な立地となりますので、ぜひ、いろいろなところへ足を運んで後悔のない家探しをしていただければと思います。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、マンションの物件情報を豊富に取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|壁紙の黄ばみは掃除が厄介!その原因と効果的な落とし方とは?   記事一覧   マイホームの購入や建築の際に気になるキッチンの種類|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る