掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/09/20

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 壁紙の黄ばみは掃除が厄介!その原因と効果的な落とし方とは?

壁紙の黄ばみは掃除が厄介!その原因と効果的な落とし方とは?

≪ 前へ|購入した不動産が狭くても工夫次第で快適空間に!オーバーハングのメリットとは   記事一覧   公園のすぐ隣にある家のメリットとデメリットに迫る!|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

壁紙の黄ばみは掃除が厄介!その原因と効果的な落とし方とは

水で拭いても落ちにくく、掃除が厄介な汚れといえば壁紙の黄ばみ。
床や窓よりも汚れがわかりにくいこともあって、気付いた頃にはしぶとい黄ばみが蓄積していた…なんてことも多いのでは。
そこで今回は、壁紙に黄ばみが付く原因や、付いてしまった黄ばみの落とし方についてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

壁紙の黄ばみのもとは油?掃除の前に原因を知っておこう

黄ばみ対策を考えるうえで、まず大切なのはその原因を知ることです。
壁紙の黄ばみの多くは「油汚れ」が原因だと考えられます。
たとえば揚げ物をしたとすると、空気中にはねた油が油煙として漂い、キッチン以外にリビングなどの壁紙にも影響してきます。
また、喫煙者の方であれば、壁紙の黄ばみの原因として真っ先に「煙草のヤニ」が思いつくでしょう。
煙草のヤニも成分は樹脂なので、これも「油汚れ」ということになりますね。
油汚れは水拭きだけではキレイにならないため、黄ばみは厄介な汚れだと認識されているのです。

壁紙の黄ばみを掃除しよう!効果的な落とし方とは

壁紙についてしまった黄ばみを落とすのは大変ですが、もちろん方法がないわけではありません。
油汚れである黄ばみには、アルカリ性の重曹を使った落とし方が効果的です。
市販の重曹を水に溶かし、スプレータイプの容器に入れて黄ばみに直接吹きかけましょう。
そのあと布でこすると、黄ばみがきれいに取れるはずです。
重曹でも汚れが残ってしまう場合は、重曹の10倍のアルカリ成分を持っている「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめ。
どちらもホームセンターやドラッグストアで購入できるので、試してみてください。
比較的新しいような軽い汚れであれば、食器用洗剤や、おしゃれ着洗い用の洗濯洗剤といった市販の「中性洗剤」でも効果が見込めます。
「オレンジオイル」が入っているものを選ぶとより効果的です。
「漂白系洗剤」であればより強い洗浄力がありますが、その分刺激も強いため、使用する際には希釈をするなど注意が必要です。
換気も忘れずにおこなってください。
徹底的に汚れを落としたいという方であれば、「スチームクリーナー」を購入するという方法もあります。
これは、高温にした水蒸気を黄ばみに吹きかけ、汚れを浮き上がらせるという道具です。
壁を傷めることなく確実な効果が見込める便利な道具ではありますが、購入にはそれなりのコストがかかると考えておきましょう。

まとめ

壁紙の黄ばみは一度ついてしまうと面倒な汚れです。
汚れてしまったらきれいにするのは当然ですが、汚さないために揚げ物をするときは換気を十分にする、煙草を吸うときは換気扇の下やベランダに行く、といった心がけも大切にしましょう。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|購入した不動産が狭くても工夫次第で快適空間に!オーバーハングのメリットとは   記事一覧   公園のすぐ隣にある家のメリットとデメリットに迫る!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る