掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/08/04

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 万が一の事態に備えて知っておこう!鍵を紛失した際の対処法

万が一の事態に備えて知っておこう!鍵を紛失した際の対処法

≪ 前へ|梅雨時期の花壇   記事一覧   不動産を売却する際に役立つ知識「簿価」について解説します!|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

万が一の事態に備えて知っておこう!鍵を紛失した際の対処法

玄関前まで来たものの、鍵が見当たらず焦った経験が1度や2度ある方も少なくないでしょう。
そういったパニック状態に陥ると、冷静な判断ができなくなり問題解決に時間を要します。
今回は、鍵を紛失してしまった際の適切な対処法をご紹介します。
誰しも経験する可能性がある非常事態に備え、ぜひ事前に正しい知識を知っておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

鍵を紛失した際の対処法:警察や交番に遺失届を提出しよう!

鍵の紛失に気づいたらまずは一旦落ち着いて、かばんの中やポケットの中をもう一度よく確認してみてください。
焦っているときは、目の前にあるものすら見えなくなるものです。
一度冷静になって探してみると、かばんの奥底や手帳の間など意外にすぐ見つかるケースも多々あります。
それでも見つからない場合は、近くの警察や交番へ「遺失届」を提出しましょう。
すでに鍵が届けられている場合もありますし、今後届けられる可能性もあります。
届け出には名前と住所、連絡先さえあればよいので、紛失したその日に提出可能です。
また、直接出向くのが難しい場合、電話で手続きできることもあります。
落とした鍵を犯罪などに利用されないとも限りませんので、なるべく早めの提出を心がけましょう。

鍵を紛失した際の対処法:鍵の交換は必要?

鍵を紛失した場合、鍵の交換が必要なのか迷う方もいらっしゃるでしょう。
絶対必要とまでは言い切れませんが、防犯性を高めるためには鍵の交換がもっともベストです。
特に、キーケースのなかに免許証やマイナンバーカードを入れていて一緒に紛失してしまった場合や、落としてしまったのではなく実はトラブルを抱えた相手に盗まれていた場合、新たな問題に巻き込まれる恐れがあります。
このような心当たりがある方は、早急に鍵の交換をおこないましょう。

鍵を紛失した際の対処法:火災保険の開錠サービスとは?

鍵を紛失してしまった際に便利なのが、火災保険の鍵開錠サービスです。
保険内容にもよりますが、このサービスを利用することによって鍵の開錠にかかる費用を抑えられる可能性があります。
ただし、すべての火災保険についているサービスではないため、まず保険内容をよく確認してみてください。
また、日ごろから落し物が多いという方は、落としたときに気づきやすい鈴付きのキーホルダーを付けたり、リールキーホルダーを使用したりするなど紛失予防に努めましょう。

まとめ

鍵の紛失は決して他人事ではありません。
どれほど気をつけているつもりでも、うっかりミスは誰しも起こし得ます。
紛失時に焦らず対応できるよう、適切な対処法を事前にぜひ身につけておきましょう。
また、紛失リスクを抑えるため、日ごろからできる限りの対策をとることが大切です。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|梅雨時期の花壇   記事一覧   不動産を売却する際に役立つ知識「簿価」について解説します!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る