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2021/09/20

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ホームステージングとは?メリット・デメリットや費用相場を解説

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カテゴリ:ノウハウブログ

ホームステージングとは?メリット・デメリットや費用相場を解説

不動産売却を検討するなかで、「ホームステージング」という用語を見たり聞いたりした経験がある方は珍しくないでしょう。
しかし、その内容について詳しくご存じない方も少なくないはずです。
そこでこの記事では、ホームステージングの目的やメリット・デメリット、費用相場について解説します。

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ホームステージングの目的やメリットとは?

ホームステージングとは、家具や照明、小物などを使って、室内をモデルルームのように演出するサービスです。
内覧に訪れた購入希望者に良い第一印象を与え、売却をスムーズに進めることを目的としています。
そのメリットとしてまず挙げられるのが、物件に興味を持ってもらいやすくなることです。
たとえば、ホームステージングしていない状態の殺風景な写真や生活感がありすぎる写真を広告に掲載するよりも、ホームステージングですっきりおしゃれに整えられた写真を掲載するほうが「実物を見てみたい」「ここに住みたい」と思わせられます。
内覧希望者や購入希望者が増えれば、そのぶんだけ売却のチャンスも広がり、結果として売却にかかる時間を短縮できるでしょう。
また、ホームステージングの実施により、売却価格が平均10%~15%近く上昇したという結果も出ています。
ただし、壁紙がはがれている、あるいは設備に問題があるなどの欠点は、いくらホームステージングをしたところでカバーしきれません。
ホームステージングとリフォームとはまったくの別物であり、その効果は限定的であるため、効果を過信しすぎないよう注意が必要です。
くわえ、ただ単に部屋をきれいにしておけば売れるというわけでもありません。
ターゲット層にマッチしないインテリアが施された場合、その演出が逆効果になってしまうことも考えられます。
ターゲットを絞り込み、その人たちに好まれるであろう部屋に演出することが非常に重要です。

ホームステージングの費用相場とは?

ホームステージングを実施する際に発生する主な費用は以下のとおりです。

●プランニング料金・・・4万円~6万円
●家具や小物のレンタル費用・・・10万円~20万円


一軒あたりの相場としては、15万円~40万円といったところでしょう。
安いとは言えないものの、早期売却が期待できるなどのメリットをふまえれば、おこなう価値は充分あります。

まとめ

室内をモデルルームのように演出するホームステージングの大きなメリットは、短期間かつ高額での売却が叶いやすくなることです。
リフォームとは異なるためその効果は限定的でありますが、スムーズに売却を進める方法として大変有効です。
物件を売却する際は、目的やメリットそして費用相場を把握したうえでぜひホームステージングを試してみてください。


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