掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/06/29

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 人気上昇中!オール電化の戸建てに暮らすメリットや注意点とは?

人気上昇中!オール電化の戸建てに暮らすメリットや注意点とは?

≪ 前へ|戸建ての設備に床下収納を取り入れるメリットと注意点を解説   記事一覧   建売住宅の外構に設ける駐車場の種類とは?駐車場を設ける際の注意点も解説|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

人気上昇中!オール電化の戸建てに暮らすメリットや注意点とは?

オール電化の戸建てとは、調理や空調、給湯など、家庭で必要なエネルギーのすべてを電気で賄う戸建てのことです。
近年、オール電化を採用する物件が増え、高い人気を集めています。
ご家族で暮らす戸建てを探されている方のなかにも、オール電化の物件にしようと検討されている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、オール電化の戸建てを購入する前に知っておくべきメリットや注意点について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

オール電化の戸建てに暮らすメリットとは?

オール電化の戸建てに暮らすメリットとしてまず挙げられのが、光熱費を削減しやすいことです。
オール電化と聞くと、電気代がものすごくかかるのではないか?と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実際には、電気とガスを併用している住宅よりも、オール電化の住宅のほうが、光熱費の年間平均額を約3万円安くできることがわかっています。
さらに、光熱費を一本化できるため家計管理がしやすくなり、さらなる節約が可能です。
また、ガスを使用しないため、高齢者による火の消し忘れやお子さんのいたずらによる火災事故などの心配もなくなります。
安全性の高い家を実現できることは、オール電化の大きなメリットのひとつと言えるでしょう。
この他にも、災害時の復旧が早かったり、室内の空気が汚れにくかったりなど、オール電化にはさまざまなメリットがあります。

オール電化の戸建てに暮らすうえで注意点とは?

上記のようなメリットがある一方で、注意点もいくつかあります。
たとえば、ガスと電気を併用している住宅では、停電時にもガスを使って調理や給湯をおこなえますが、オール電化の場合は停電するとすべての機能が停止してしまいます。
停電時にも利用できる製品を選んだり、復旧までの代替手段を準備したりするなど、停電対策をしっかりとることが大切です。
また、光熱費を削減しやすいのは事実ですが、家庭によっては電気代が高くなる可能性も否定できません。
特に、電気料金の単価が高い日中に電気を利用する機会が多い家庭では、期待したほど光熱費が削減できない可能性が高いため、十分注意が必要です。
さらに、直火調理ができないため、料理好きの方のなかには、物足りなさを感じる方もいらっしゃるでしょう。

まとめ

必要なエネルギーのすべてを電気で賄うオール電化の戸建てでは、光熱費を削減しやすかったり、火災事故を減らせたりするなどの、さまざまなメリットがあります。
しかし一方で、解説したような注意点があることも無視できません。
メリットや注意点をよく理解したうえで、今一度、オール電化の戸建ての購入を検討してみてください。


************************************************************************

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、

大阪府の土地・戸建て物件情報を多数取り扱っております。

中古住宅でも安心、弊社のホームインスペクションをご利用くださいませ。

リーズナブルで顧客満足度の高い注文建築(モデルハウス公開中)

リノベーションなども得意としております。

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|戸建ての設備に床下収納を取り入れるメリットと注意点を解説   記事一覧   建売住宅の外構に設ける駐車場の種類とは?駐車場を設ける際の注意点も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る