掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/08/16

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産を購入するなら知っておきたい「すまい給付金」制度

不動産を購入するなら知っておきたい「すまい給付金」制度

≪ 前へ|長く快適に住める戸建て住宅を実現できるスケルトン・インフィル構造とは?   記事一覧   不動産を購入するなら知っておきたい!返済負担率について解説!|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

不動産を購入するなら知っておきたい「すまい給付金」制度

「すまい給付金」は、マイホーム費用の一部が軽減される補助金のひとつで、給付には審査があります。
給付金と聞くとまず、申請が難しいと思う方が多いのは審査があるためでしょう。
とくに住宅関連の給付金は、「制度の内容や申請条件を理解するのに一苦労する」という声も聞かれます。
今回は「すまい給付金」について、給付金の概要や給付条件、申請方法などをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入でもらえる「すまい給付金」とはなにか

すまい給付金は、2014年に消費税が8%に増税されたタイミングで、住宅購入負担の軽減を目的に導入された制度です。
消費税が10%に増税されたことにより、給付額を含め制度内容が見直され、現在では収入に応じて10万円から50万円までの現金が給付されるようになりました。
住宅購入の費用負担軽減措置の代表としては「住宅ローン減税」がありますが、要件を満たすには一定以上の所得が必要なため、すべてのご家庭に有益とは言えません。
この制度を補完するために始められたのが、すまい給付金制度で、年収775万円以下の世帯を対象にしているところがポイントです。

不動産購入で「すまい給付金」がもらえる条件

すまい給付金は、購入する物件が新築・中古にかかわらず申請できます。
申請できるのは物件所有者のみで、登記上だけでなく実際に住んでいることが条件です。
給付額は収入額に応じて設定されており、年収が450万以下なら最大額の50万円が支給されます。
年収が675万円を超えると支給額は10万円になり、775万円を超えると給付対象外です。
すまい給付金は住宅ローン減税制度を補完することが目的なので、住宅ローンの利用が前提ですが、年齢が50歳以上で年収が650万円以下なら現金購入でも申請できます。
物件の床面積にも申請条件があり、基本は50平米以上必要ですが、契約時期によっては40平米以上に緩和される場合があります。
消費税課税物件が給付対象のため、分譲住宅や中古住宅では、売主がすまい給付金の申請をおこなっていることが条件です。
万が一売主が申請をおこなっていなければ、購入者は給付金の申請ができないので、あらかじめ売買契約書を確認する必要があります。
住宅取得期限が2021年12月31日までなので、それまでに入居しておくことも大切です。

不動産購入で「すまい給付金」をもらうための申請方法

すまい給付金は申請書類をすまい給付金事務局へ郵送するか、専用の受付窓口に持参して申請します。
申請書類は、国土交通省のサイトからダウンロードできます。
他にも、登記簿謄本・不動産売買契約書・住民票の写し・受け取り口座の通帳の写しをはじめ、課税証明書・住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書・住宅ローン契約書などの確認書類が必要です。
申請期限は、住宅取得から1年3か月以内です。

まとめ

すまい給付金は、住宅ローン減税制度とあわせて申請できます。
申請に必要な書類は重複しているものが多いので、一緒に準備すれば手間が省けます。
申請要件は緩和されることがあるので、申請する場合は国土交通省のサイトを確認すると良いでしょう。

************************************************************************

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、

大阪府の土地・戸建て物件情報を多数取り扱っております。

中古住宅でも安心、弊社のホームインスペクションをご利用くださいませ。

リーズナブルで顧客満足度の高い注文建築(モデルハウス公開中)

リノベーションなども得意としております。

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|長く快適に住める戸建て住宅を実現できるスケルトン・インフィル構造とは?   記事一覧   不動産を購入するなら知っておきたい!返済負担率について解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る