掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/12/09

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入前に知っておきたい「スマートハウス」とは何?

不動産購入前に知っておきたい「スマートハウス」とは何?

≪ 前へ|家の災害保険について解説!火災保険と地震保険の違いや必要性とは?   記事一覧   不動産購入では構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリート造とは?|次へ ≫

不動産購入前に知っておきたい「スマートハウス」とは何?

近年はIT(情報技術)の進化により、スマートフォンを使って外出先から照明・エアコンなどのオンオフの切り替えや、お風呂のお湯張りができるようになり、生活が快適になりました。
ITの進化は快適な生活だけでなく、省エネやCO2削減にも貢献しています。
今回は、不動産購入で知っておきたいスマートハウスについて、メリット・デメリットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入でスマートハウスを選ぶメリットとは?

スマートハウスとは、ITを使って家庭内で使用するエネルギーが制御できる住宅のことです。
具体的には、エネルギーを創り出す「創エネ」機器、エネルギーを蓄える「蓄エネ」機器、エネルギーを効率的に使う「省エネ」機器の3つの機器を組み合わせて住宅内のエネルギーを制御します。
日中は太陽光発電システムなどで電気を創り、創った電気は家庭用蓄電システムや電気自動車に蓄え、蓄えた電気は省エネ家電で効率的に消費するといったイメージです。
創エネ・蓄エネ・省エネをうまく循環させるために、エネルギーの使用状況を可視化したシステムが「HEMS(ヘムス)」です。
HEMSの正式名称は「Home Energy Management System」で、文字どおり住宅内の全エネルギーを制御します。
HEMSは家電をはじめとした家庭内のエネルギー機器をネットワークで結ぶことで総合的に管理し、使用量の全体を可視化することが可能です。
創エネ・蓄エネ・省エネ設備にくわえてHEMSを備えたスマートハウスは、恒常的に家庭内の省エネとCO2削減を快適に生活しながら可能にします。
しかも、無理なく光熱費が削減できるのもメリットです。

不動産購入でスマートハウスを選ぶデメリットとは?

スマートハウスと似た住宅に「スマートホーム」や「ZEH住宅」があります。
スマートホームは、スマートハウスと同じくITを活用して家庭内のエネルギー機器をネットワークでつなぎ、遠隔操作を可能にすることで生活の利便性を高めます。
しかし、省エネやCO2削減に寄与することはできません。
ZEH住宅は、省エネ・創エネ機能は備えていますが、ネットワークで総合管理する機能はありません。
不動産購入でスマートハウスを選ぶデメリットは、一般住宅やスマートホーム、ZEH住宅より初期費用がかかる点です。
スマート家電と呼ばれるネットワークに接続可能な電化製品は他の家電に比べて高額で、HEMSシステム・創エネ・蓄エネ設備なども導入すると、まとまった費用が必要です。
専用設備は、定期メンテナンスが欠かせないので維持費もかかります。

まとめ

国は、2030年までにHEMSの全世帯普及を目指しています。
スマートハウスはマイホームの購入時に導入しやすいですが、費用対効果を踏まえて段階的に設備導入していく方法もあります。
省エネを意識するだけでもエネルギー消費は変わってくるので、マイホームの購入をきっかけに考えてみてはいかがでしょうか。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|家の災害保険について解説!火災保険と地震保険の違いや必要性とは?   記事一覧   不動産購入では構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリート造とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


福島区玉川三丁目 新なにわ筋沿 倉庫

福島区玉川三丁目   新なにわ筋沿   倉庫の画像

価格
2,150万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府大阪市福島区玉川3丁目
交通
玉川駅
徒歩6分

枚方市野村北町の中古一戸建

枚方市野村北町の中古一戸建の画像

価格
2,880万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府枚方市野村北町
交通
藤阪駅
徒歩12分

高槻市南大樋町

高槻市南大樋町の画像

価格
3,998万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府高槻市南大樋町
交通
高槻市駅
バス13分 竹の内小学校前 停歩5分

トップへ戻る