掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/05/17

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > マンション購入時の挨拶回り!ご近所に挨拶回りをすべき理由と注意点とは?

マンション購入時の挨拶回り!ご近所に挨拶回りをすべき理由と注意点とは?

≪ 前へ|不動産購入では構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリート造とは?   記事一覧   新築の不動産を購入後すぐに売却するコツ!知っておきたい注意点もご紹介|次へ ≫

マンション購入時の挨拶回り!ご近所に挨拶回りをすべき理由と注意点とは?

引っ越しをした際は、ご近所の方々へ挨拶をするのが一般的です。
なかには、戸建てとは異なってマンションではコミュニケーションをとる機会が少ないので、挨拶回りの必要はないと考える方もいます。
しかし、マンションを購入したときも、挨拶回りをするメリットは大きいようです。
そこで、マンションを購入したときにご近所への挨拶回りをおこなうべき理由と注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マンション購入後に挨拶回りをおこなうべき理由とは

マンションを購入したときに挨拶回りをする理由は、自分たちのことを知ってもらうことと、どんな方が住んでいるか知るためです。
挨拶回りのそもそもの目的は、ご近所の方に簡単な自己紹介をして早く打ち解けるところにあります。
家族構成などをご近所に伝えておくと、住みはじめてから起こるかもしれないトラブルを回避できるかもしれません。
特に、小さい子どもがいる場合や、ペット可物件でペットを飼う場合は、子どもの年齢やペットの種類を伝えておくと良いでしょう。
また、ご近所にどんな方が住んでいるかを知るためにも、挨拶回りは大切です。
マンションで生活を始めて時間が経ってからでは、お隣さんでもどんな方が住んでいるかをわざわざ聞きにいくのは難しいもの。
引っ越しの挨拶回りであれば、お互いに自己紹介の良い機会となるためどんな方が住んでいるか、実際に会って確認しやすいでしょう。

マンション購入後の挨拶回りの注意点

それでは、購入したマンションのご近所への挨拶回りの方法と注意点を見ていきましょう。
マンションの挨拶回りをするのは、両隣の部屋と上下階の部屋です。
マンションの大きさにもよりますが、同じ階にある居室が4つ程度なら、同じ階の部屋には挨拶をしておくと良いでしょう。
挨拶をするタイミングは、平日の10時から17時が基本です。
夜しか帰ってこない家庭もあるので、ベストな時間で会えない場合は、少しずつ時間をずらして訪問してみましょう。
また、挨拶は3分程度を心掛けます。
挨拶回りをするときは、粗品を持っていくのがおすすめです。
粗品の相場は500円から1,000円程度で、タオルなど好みが分かれにくい消耗品が喜ばれます。
外のしにして名前を入れるのが一般的ですが、一人暮らしをする女性は防犯面から名前を入れなくても問題ないとされるようです。

まとめ

マンション購入時におこなうご近所への挨拶回りについてまとめました。
マンションで挨拶回りをするのは、自分たちのことを知ってもらうだけでなく、近所にどんな方が住んでいるか知るためでもあります。
最低限、自分の部屋の両隣と上下階には挨拶回りをしておきましょう。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の戸建て物件情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産購入では構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリート造とは?   記事一覧   新築の不動産を購入後すぐに売却するコツ!知っておきたい注意点もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る