掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/06/29

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入時に確認したい登記事項証明書の概要や取得方法を解説!

不動産購入時に確認したい登記事項証明書の概要や取得方法を解説!

≪ 前へ|大阪府茨木市にある『茨木別院』についてご紹介!400年の歴史を体感   記事一覧   大阪高槻市の高槻市駅の住みやすさとは?買い物やアクセスの利便性をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

不動産購入時に確認したい登記事項証明書の概要や取得方法を解説!

不動産の購入にあたり、所有権や抵当権などの権利関係の確認は欠かせません。
その際に利用する公的な書類に、登記事項証明書があります。
しかし登記事項証明書とはいったいどのような書類なのか、どうすれば確認できるのかがわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、登記事項証明書の概要や取得方法について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時に確認したい登記事項証明書とは

登記事項証明書とは、該当不動産の所有者や抵当権者などの権利関係を記録した公的な書類です。
土地の用途や面積、建物の構造や延べ床面積などを記録した「表題部」と、不動産に対する権利者を記録した「権利部」から構成されます。
権利部はさらに所有権にまつわる登記を記載した「甲区」と、所有権以外の権利に関する登記を記録した「乙区」に分かれます。
このように不動産に関する権利を細かく記録するのは、トラブルを未然に防ぐためです。
不動産の権利関係を法的に示す手続きを「登記」と呼びます。
登記には、不動産を購入した際におこなう「所有権移転登記」や、住宅ローンを借りた際に該当不動産に抵当権をつける「抵当権設定登記」など、さまざまな種類があります。
登記をおこなうことで該当不動産の権利関係が明らかとなり、第三者に対して正式に権利を主張できるのです。
たとえば、ある売り手が2人の買い手に不動産を売却したとします。
しかし、該当不動産に所有権を設定できるのは1人だけです。
つまり先に所有権移転登記の手続きを済ませた買い手に所有権が認められ、登記をおこなっていない側は権利の主張ができません。

不動産購入時に確認したい登記事項証明書の取得方法

不動産に関する権利関係が記された登記事項証明書は、じつは誰でも閲覧や複写が可能です。
登記事項証明書を取得・閲覧するには、主に次の3つの方法があります。
1つ目は、該当不動産を管轄する法務局や出張所の窓口で申請する方法です。
登記事項証明書交付申請書に不動産の地番や家屋番号などを記入し、手数料代わりとなる収入印紙を貼って提出すれば、その場で取得できます。
2つ目は郵送による申請です。
法務局へ赴かず、申請書を郵送すれば登記事項証明書を発行してもらえます。

3つ目はオンライン上の登記情報提供サービスの利用です。
公的な証明書として利用できない点はデメリットですが、安価な手数料で登記情報を確認できます。

まとめ

不動産の取引をした際は、第三者に権利を主張するために登記をおこなう必要があります。
それらの権利関係が細かく記載された公的な書類が、登記事項証明書です。
登記事項証明書は、該当不動産を管轄する法務局へ行けば、誰でも取得できますので、確認するとよいでしょう。

************************************************************************

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、

大阪府の土地・戸建て物件情報を多数取り扱っております。

中古住宅でも安心、弊社のホームインスペクションをご利用くださいませ。

リーズナブルで顧客満足度の高い注文建築(モデルハウス公開中)、リノベーションなども得意としております。

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪

弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|大阪府茨木市にある『茨木別院』についてご紹介!400年の歴史を体感   記事一覧   大阪高槻市の高槻市駅の住みやすさとは?買い物やアクセスの利便性をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る