掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/05/22

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府高槻市の重要文化財「普門寺」の魅力をご紹介

大阪府高槻市の重要文化財「普門寺」の魅力をご紹介

≪ 前へ|転職したばかりで不動産購入はできる?審査に通りやすくする方法をご紹介   記事一覧   大阪府高槻市で美味しいスイーツが買えるおすすめのお店をご紹介|次へ ≫

大阪府高槻市の重要文化財「普門寺」の魅力をご紹介

高槻市は大阪府の北部に位置する都市であり、ベッドタウンとして発展している一方、農業や工業も盛んな地域です。
また市内にはさまざまな由緒ある名所や文化財が残っており、歴史的な見どころも豊富な地域です。
今回はそんな高槻市のおすすめスポットとして、重要文化財にも指定されている普門寺の概要と魅力をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府高槻市の歴史ある寺院、普門寺の概要

普門寺は明徳元年(1390年)に説厳(せつがん)が創建したと伝えられている臨済宗妙心寺派の寺院であり、釈迦如来と十一面千手観音菩薩を本尊としています。
16世紀後半には細川晴元や足利義栄が入山し、普門寺城とも呼称されました。
現在も境内には当時の城郭を形成していた土塁の一部が残っています。
17世紀には龍渓により枯山水庭園が造成され、明の高僧である隠元も万福寺を開くまでの一時、普門寺に留まっていました。
現在も本堂に残る「獅林」の大額は、この際に隠元が残したものです。
明治以降は廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)の影響を受け一時荒廃しましたが、戦後には復興され昭和52年には国の重要文化財に指定されました。
また昭和56年には枯山水庭園(かれさんすいていえん)が、平成12年には境内のほぼ全域が国の名勝として指定されています。
境内では庭園以外にも柿葺き(こけらぶき)屋根の本堂や狩野安信の手による襖絵など、歴史的、文化的に貴重な品々を見ることが可能です。

●所在地:高槻市富田町4丁目10-10
●営業時間:13:30~16:00(予約制)
●アクセス方法:阪急京都本線「富田駅」、またはJR京都線「摂津富田駅」より徒歩約15分
●駐車場:あり(3台程度)

大阪府高槻市の普門寺に寄せられた口コミをご紹介

それでは普門寺に寄せられた口コミからその魅力について探ってみましょう。
普門寺を訪れた方からは落ち着いてゆったりとした雰囲気を評価する声が多く寄せられています。
歴史の趣を感じる境内を1人で静かに散策するのも、家族で訪れるのもおすすめです。
また、境内に植えられた樹齢200年の沙羅双樹も訪れた方に強い印象を残しています。
春には桜が咲いた境内が見られるので、季節を変えて何度か訪れてみるのも良いでしょう。
また枯山水庭園では、江戸時代初期から脈々と受け継がれている美の形を間近で味わえます。
自然や風景だけでなく、本尊である釈迦如来や十一面千手観音菩薩や「獅林」の大額、襖絵なども見どころです。
なお拝観には前日までの予約が必要なので、訪れる際は忘れずに予約をしておきましょう。

おすすめ物件情報|高槻市の戸建一覧

まとめ

普門寺は高槻市に深く根付いた歴史のある寺院です。
大々的な観光地とは違ったゆったりとした空間であり、国の名勝にも指定された枯山水からは静かな歴史の息吹が感じられます。
高槻市を訪れた際には是非足を伸ばしてみてください。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の戸建て物件情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|転職したばかりで不動産購入はできる?審査に通りやすくする方法をご紹介   記事一覧   大阪府高槻市で美味しいスイーツが買えるおすすめのお店をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る