掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/06/29

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府茨木市にある『茨木別院』についてご紹介!400年の歴史を体感

大阪府茨木市にある『茨木別院』についてご紹介!400年の歴史を体感

≪ 前へ|大阪府高槻市のパワースポット『安満遺跡公園』で時間を忘れて楽しもう!   記事一覧   不動産購入時に確認したい登記事項証明書の概要や取得方法を解説!|次へ ≫

大阪府茨木市にある『茨木別院』についてご紹介!400年の歴史を体感

遺跡の多い大阪府には、歴史が古く有名な寺院も多く存在します。
しかも都心に近く、アクセスが良いのが特長です。
ここでは 大阪府茨木市にお住まいを検討されている方に向けて、『茨木別院』についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

『茨木別院』の概要・御坊さんとして親しまれる地元のご本尊

茨木別院は浄土真宗大谷派の東本願寺別院として慶長8年(1603年)に建立されました。
当時 北摂の地は京都、山城に近いこともあり、古くから真宗にゆかりが深く、本願寺第三代覚如上人やその長男である存覚上人がたびたびこの地を訪れ、教化に力を注いだといわれています。
その流れを受け、茨木別院は第十二代教如上人が、当時の茨木城主・片桐且元より城内の一角を寄進された土地に建立としたものです。
400年を越える歴史の中で、地元の人たちから「御坊(ごぼう)さん」の愛称で親しまれ、北摂地域における教化の拠点となっています。
敷地内にある「本堂」「太鼓楼」「鐘楼」は 国の登録有形文化財としても知られ、安永6年(1777年)に建立された本堂には、開創者である 教如証人の木像が安置されています。

『茨木別院』の見どころをご紹介・文化財が物語る歴史を体感

山門から境内に入ると、右側に見事な黒松を見ることができます。
この黒松は寺の建立とともに植樹されたといわれ、大正9年(1920年)、第二十三世彰如上人が別院に親修のおり「弘誓の松」と命名しました。
俳句を好み「句仏」という俳号を持つ上人が、松に寄せて「仏地に樹つる心も松と春日なる」と詠んだ句はよく知られており、樹齢400年を越える現在、茨木市の保存樹に指定されています。
茨木市最大の大きさを誇る「伽藍」も見もの。
国の登録有形文化財とともに、歴史を体感してみてください。
また 茨木別院には、教如上人が7歳のときに記した墨跡「無心」や、東本願寺第八世蓮如上人が残した御文など、数々の掛け軸が宝物として保存されています。

茨木別院 基本情報

●所在地  〒567-0817 大阪府茨木市別院町3-31
●受付時間  9:00~17:00 (平日のみ)
●アクセス 阪急京都線「茨木市駅」より徒歩5分 JR「茨木駅」より徒歩10分
●駐車場  周辺のコインパーキングをご利用ください

おすすめ物件情報|茨木市の戸建一覧

まとめ

浄土真宗大谷派の茨木別院についてご紹介しました。
敷地内にはこども園があり、毎日子どもたちの声でにぎわっています。
壮大な歴史の流れと日常が融合するおだやかな空間の中、癒されるひとときをお過ごしください。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|大阪府高槻市のパワースポット『安満遺跡公園』で時間を忘れて楽しもう!   記事一覧   不動産購入時に確認したい登記事項証明書の概要や取得方法を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る