掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/10/03

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > お出かけスポット!大阪府高槻市にある高槻市立自然博物館とは?

お出かけスポット!大阪府高槻市にある高槻市立自然博物館とは?

≪ 前へ|高槻市でおすすめの串揚げ店をご紹介!リーズナブルで美味しい創作串揚げ   記事一覧   水尾公園に出かけよう!公園の概要と大阪府茨木市民の楽しみ方とは?|次へ ≫

お出かけスポット!大阪府高槻市にある高槻市立自然博物館とは?

休みの日に出かけるスポットとして人気なのが、大阪府にある高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)です。
無料で入館できて、さまざまな展示を見て楽しめると幅広い年代に人気があります。
あらためて、高槻市立自然博物館の概要や見どころをチェックしていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪市の高槻市立自然博物館の概要!各階には何がある?

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)の概要をみていきましょう。
あくあぴあ芥川は、水族館・鳥類・昆虫展示館です。
NPO法人芥川倶楽部とNPO法人大阪自然史センターの共同事業体が管理している博物館になります。
高槻に生息している淡水魚や鳥類などが展示されていて、幅広い年代が訪れるスポットです。
あくあぴあ芥川の理念は、高槻の自然がわかるみんなの博物館。
高槻市はおよそ50%が山林や農地で多くの動植物が生息する地域です。
豊かな自然を調査・研究・記録することで、未来に繋げる活動にしたいとしています。
また、1回は特別展示スペース・自然工作室・モザイク壁画があり、2階は水族館、3階には多目的ホールや植物・野鳥のコーナー、屋上に人工池などがあります。

●施設名:高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)
●所在地:大阪府高槻市南平台5-59-1
●営業時間:10:00~17:00
●定休日:月曜日、年末年始
●アクセス方法:「南平台小学校前」バス停すぐ
●駐車場:あり(有料)

大阪府の高槻市立自然博物館の見どころをチェック

大阪府の高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)には1階から屋上にまで展示があり、それぞれの階に見どころがあります。
1階にある特別展示スペースでは企画展がおこなわれていて、あくあぴあ芥川の見どころの1つです。
過去の企画展には、「高槻の自然・生き物写真展」や「泡・あわ・アワフキムシ!」などがありました。
常設展示されているのは、各階により異なります。
1階の見どころは、関西一の展示数を誇るといわれる鳥類の剥製です。
哺乳類の剥製や、昆虫などの標本が展示されています。
2階には、芥川に生息する魚を水槽越しに見ることが可能です。
両生類のカエルやイモリの展示もあり、普段見られない生物を目にできます。
そして、3階には図書コーナーやキッズスペースがあり、少し休憩したいときの利用もおすすめです。
屋上は展望スペースになっていて、大阪府西之川原の水田や城山を見渡せるでしょう。
自販機もあるので、景色を眺めながらゆっくりするのにぴったりです。

おすすめ物件情報|高槻市の戸建一覧

まとめ

大阪府で人気の、高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)についてご紹介しました。
館内の展示になるため、どのような天候でも楽しめる魅力的なスポットです。
子どもに高槻の自然に触れてほしいと感じる方にもおすすめ。
家族でのお出かけ場所に悩んだときは、あくあぴあ芥川に出かけてみるのも良いでしょう。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、大阪府の土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|高槻市でおすすめの串揚げ店をご紹介!リーズナブルで美味しい創作串揚げ   記事一覧   水尾公園に出かけよう!公園の概要と大阪府茨木市民の楽しみ方とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る