掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2022/01/20

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 高槻市は子育てしやすい街!就業前児童の拠点「高槻子ども未来館」の施設概要

高槻市は子育てしやすい街!就業前児童の拠点「高槻子ども未来館」の施設概要

≪ 前へ|コロナ禍で注目を集めるマンションの新しい間取り   記事一覧   二世帯住宅で人気の間取り「完全分離型」とは?メリット・デメリットもご紹介|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

高槻市は子育てしやすい街!就業前児童の拠点「高槻子ども未来館」の施設概要

都心へのアクセスも良好で自然も残る高槻市は、ベッドタウンとしても人気の暮らしやすい街です。
高槻市は、子育てしやすいまちづくりにも力を入れています。
平成31年にオープンした「高槻子ども未来館」は、高槻市の新たな就業前児童の拠点として注目されています。
そこで今回は、高槻市での子育てを検討されている人に向けて、子育て支援施設である「高槻子ども未来館」の施設概要についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

子育てしやすい高槻市!高槻子ども未来館1階の「高槻認定こども園」の施設概要

「高槻認定こども園」は、高槻子ども未来館の1階にある市内の多様なニーズに対応している認定こども園です。
在園児だけでなく、「休日・一時預かり保育」や「病児保育」も実施して市内の保育ニーズに対応できる体制を導入しています。
「休日・一時預かり保育」は、仕事や急用で保育できない場合に利用でき、1時間単位で利用できる「随時利用」と、継続した求職活動などの理由で一定期間子どもを預けることができる「定期利用」があり、定期利用は最大3か月まで利用できます。
「病児保育」は、医師の診断書があれば利用することができ、病気で通常通っている保育園に預けられない場合などに預かってもらうことができます。


高槻認定こども園の施設概要
●定員:190名
●対象:教育・保育認定(1号・2号・3号)を受けている就学前までの子ども
●開園日時:月~土曜日 7時30分~19時
●休園日:日曜日、祝日、年末年始
●問合先:保育幼稚園総務課

子育てをサポート!高槻市の高槻子ども未来館2階「子ども保健センター」

子ども未来館の2階には、「子育て世帯包括支援センター」としての役割を果たす「子ども保健センター」があります。
子どもに特化した保健センターである「子ども保健センター」は、妊娠から出産、育児まで一貫して支援を行っており、保健師をはじめとして助産師や栄養士、心理相談員など専門職員がいつでも相談に乗って育児をサポートしてくれます。
母子健康手帳の交付や乳幼児健診、各種子育て教室、母子保健医療助成申請なども子ども保険センターで行っています。


「子ども保健センター」施設概要
●開館日時:月~金曜日 8時45分~17時15分
●休館日:土・日曜日、祝日、年末年始

おすすめ物件情報|高槻市の物件一覧

まとめ

ベッドタウンとしても人気の高槻市は、子育て世帯も多く、よりよい街づくりとして子育て支援も充実しています。
子育ては不安や悩みが多く、一人では大変です。
悩んだときは今回ご紹介したような施設を利用して、サポートを受けてみてくださいね。
私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、マンションの物件情報を豊富に取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|コロナ禍で注目を集めるマンションの新しい間取り   記事一覧   二世帯住宅で人気の間取り「完全分離型」とは?メリット・デメリットもご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る