掲載物件数:
0000
本日の更新:
0000
会員限定:
0000
最終更新:
2021/10/24

CONTACT

高槻の不動産はリッツハウジング 高槻店 > リッツハウジング株式会社 高槻店のスタッフブログ記事一覧 > 戸建てを建てる際にこだわりを持つ人が多い角地!メリットや注意点とは?

戸建てを建てる際にこだわりを持つ人が多い角地!メリットや注意点とは?

≪ 前へ|クレヨンしんちゃんグッズ、続々☆   記事一覧   戸建ての設備に床下収納を取り入れるメリットと注意点を解説|次へ ≫
カテゴリ:ノウハウブログ

戸建てを建てる際にこだわりを持つ人が多い角地!メリットや注意点とは?

戸建てを建てる際、人それぞれいろいろなこだわりがあるものですが、角地に建てることにこだわる人は少なくありません。
人気のある角地ですが、具体的にはどのようなメリットやデメリット、注意点があるのでしょうか。
戸建ての購入をお考えの方も、ぜひ今後の参考に目を通してみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てをこだわりの角地に建てる場合のメリット

角地に戸建てを建てるメリットには、次のようなものがあります。

日当たりがよい
角地は2つ以上の方向が道路に面しているため、光が複数の方向から入ってくることが多く、日当たりがよいという特徴があります。
そのため室内が明るい時間が長く、洗濯物も乾きやすいというメリットがあります。

開放感がある
両側を他の家や建物に囲まれることがないため、隣近所に気を遣うことの少ない解放感ある環境で過ごせます。

建蔽率の緩和措置によって広い家を建てることができる
角地は土地の角を削る「隅切り」が義務づけられている場合があり、自治体によってはその分狭くなってしまう土地のために建蔽率の緩和措置があります。

防犯性が高い
道路に面した場所が多く人目に付きやすいことから、防犯性が高くなります。

資産価値が高い
メリットの多い角地は人気があるため、家を売却したいと思ったときにも買手が付きやすく、資産価値が大きく下がる心配もありません。

戸建てをこだわりの角地に建てる場合のデメリットや注意点

人気のある角地ですが、デメリットや注意点もあります。

土地の価格が高い
メリットが多く、需要の高い角地は購入時の価格も高い傾向にあります。

真夏に室内が暑くなりすぎる
2方向に建物がないと日当たりはよくなりますが、その分、室内の温度も上がりやすくなります。
特に南西角地では、西日が長時間差し込むため真夏は室内の温度が上がり、エアコンが効きにくくなるデメリットもあります。

交通事故に注意
2つの方向が道路に面しており、見通しが悪い交差点でもあることから交通事故が起こりやすくなります。
車が家に突っ込んできたり、家から出たときに車と接触したりする可能性が高くなるため注意が必要です。

外の音や視線が気になる
道路を行き交う車の音や通行人の会話など、外の音や人の視線が気になるため塀を高くしたり騒音対策をしたりする必要があります。

まとめ

角地は2つ以上の面が道路に接しているため、開放感があって日当たりがよいなど、さまざまなメリットがあります。
一方で、日当たりがよすぎて室内の温度が上がったり、道路に接する面が多いことから、交通事故に注意が必要だったりといったデメリットもあります。
実際に土地を見て、メリットとデメリットをよく考慮したうえで角地を購入するか検討するようにしましょう。


************************************************************************

私たちセンチュリー21リッツハウジング高槻店では、

大阪府の土地・戸建て物件情報を多数取り扱っております。

中古住宅でも安心、弊社のホームインスペクションをご利用くださいませ。

リーズナブルで顧客満足度の高い注文建築(モデルハウス公開中)

リノベーションなども得意としております。

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪


住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|クレヨンしんちゃんグッズ、続々☆   記事一覧   戸建ての設備に床下収納を取り入れるメリットと注意点を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る